KikがICO開始、現時点で75%の申し込み
昨日よりKikのICOが開始されているが、既に75%の申し込みを終えている。本日現在で残りは107,794ETH分だ。当初は1兆Kinの募集であったが、1ETH=1,973,581KINとなっているので8500億KINの募集となっているようだ。
全額調達できれば、1億2500万ドル、日本円で137億5000万円になる予定だ。
話題のICOでもあっただけに、SNSからSCAMページへのフィッシング詐欺があった。この手の詐欺は先日のEnigmaのICOでも見られた手法であり、投資家は注意が必要である。
中国当局のICO禁止令に大きな影響を受けることもなく、予定の調達はできそうな気配ではある。一方、カナダ企業のICOではあるが、カナダ人や北米居住者はICOに参加できない。
ICO自体は株式ではないため、Kikの場合は発行法人に対して支配権を持つものではなく、配当が付くものでもない。投資家が購入するのはICOで取得したトークン自体の値上がりを期待してのことであろう。
Kikのコミュニティー内で流通するKinの価格が、ICO後どのような価格を見せるのか?Kikのユーザーは1500万人ほど存在するのでコミュニティープラットフォーム型のトークンの一つの事例になるだろう。