9月21日のBTC/JPYとETH/JPY(16時現在)

9月21日のBTC/JPYとETH/JPY(16時現在)

コイン名  売り - 買い
BTC/JPY 430,000円 - 441,200円
ETH/JPY  31,700円 - 35,523円
ETH/BTC  0.072付近

BTC/JPYはほぼ前日と変わらずの動き。ただし、このところ為替が円安に振れているので43万円前後での推移になっているが、ドルベースでは$3850程度で、今週は$4000は一度跳ね返されている。中国勢投資家の撤退に伴い、仮想通貨市場は円とドルが支配的な通貨であり、次に続くのが韓国ウォン、その次が中国元、ユーロ、その他通貨、という序列になっている。

当然、円安に振れれば対BTC価格も上がることになるが、今後はドル円相場も気にしておいたほうがよいであろう。

日本においては、改正資金決済法で法的地位が与えられていることで、以前に比べて取引に関する安心感はあるが、ICOに関しては手探りの状態が続くこと、マイニングに関しても大手の参入はこれからということもあり、紆余曲折は予想されるがイニシアティブが日本発というビジネス環境もここ25年くらい見ても珍しい状況なので、そういった点からもよきにつけあしきにつけ、仮想通貨が注目される可能性はある。仮想通貨ビジネスは日本を孵化の土壌としてキャズム越えを迎えるのだろうか?

ETH/BTCはおおむね0.72付近で推移中。



スポンサードリンク