ビットコインはXboxのゲーム?

米Bloomberg社は電話による世論調査(12月6~9日実施)で
ビットコインの知名度に関する質問を実施。以下が回答結果。

回答者:18歳以上男女
回答者数1,004名

●質問1
ビットコインは最近、よく報道されているものです。
あなたはビットコインが以下のどれに該当すると思いますか?

1)iPhoneアプリ
2)仮想通貨
3)Xboxのゲーム
4)わからない

●回答

1)iPhoneアプリ:6%
2)仮想通貨:42%
3)Xboxのゲーム:6%
4)わからない:46%

●質問2
ビットコインはインターネットで流通するグローバル通貨・決済手段です。
ビットコインは政府の規制下にありません。
あなたはビットコインが他通貨と同じように政府に規制された方が良いと思いますか?
それとも、このまま規制を受けない状態であり続けるべきと思いますか?

1)規制された方が良い
2)規制を受けない状態を続けるべき
3)よくわからない

●回答

1)規制された方が良い:45%
2)規制を受けない状態を続けるべき:39%
3)よくわからない:16%

米国でもビットコインの認知度は約4割。日本だと1割以下だろう。
また米国であっても、ビットコインを規制下に置くべきという意見が
多数派である点は興味深い。ただ、ビットコインをXboxのゲーム
などと回答している方も含めての回答だけに、
よくわからないから規制すべき、という考えに基づいた回答も
それなりに含まれているように思える。 
スポンサードリンク