Mt.Gox(マウントゴックス)の顧客対応は改善するのか?

Mt.Gox(マウントゴックス)は2月3日の夕方、顧客あてに以下メールを送信した。

-----------------------------------------------------------------------------
お客様各位

平素は、MtGoxをご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。
現在お客様の口座認証やお引き出し、またお問い合わせなどに関する弊社のカスタマーサービス対応に遅延が生じており、お客様に多大なご迷惑およびご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
今後の遅延を改善すべく弊社では以下の取り組みを行っております。
• お客様からのお問い合わせ、ならびに新規お客様から弊社へのお申し込みに関する遅延への取り組み
昨今のメディアでの報道を通じ、ビットコインへの認知が急速に高まったことに伴いまして、現在大変多くのお客様よりMtGoxへお問い合わせを頂いております。
お客様からのお問い合わせに、よりスムーズに対応するべく、現在カスタマーサポートのスタッフ増員を推進しております。
• 口座認証作業に関する遅延への取り組み
現在、お引き出し銀行口座情報の記入ミスによる口座認証に遅れが生じております。
弊社の日本語サイトを更新しており、またQ&Aコーナを検討いたしております。お客様により分かりやすくご利用頂けますよう、日本語サイトの更新、改善に努めてまいります。
• お引き出しに関する遅延への取り組み
12月21日より1月6日の期間、大変多くのお客様よりお引出し申請を頂いており、また年末年始休暇と重なりまして、お引出し対応が遅れておりますことをお詫び申し上げます。
この度、弊社はジャパンネット銀行と提携し、お客様に入金をより迅速に、安価に、そして簡単にご提供できるよう準備を進めております。
また現在お引き出しに関しましては二週間前後頂いております。ご了承のほど何卒お願いいたします。
お客様によりご満足頂けるよう十分に検討、検証した上で上記の提案を導入していく所存でございます。
以上の施策により、今までより一層スピーディーなお客様対応を実現し、お客様に安心して弊社サービスをご利用いただけるよう、社員一丸となり全力で取り組んでまいります。
お客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますことを改めてお詫びするとともに、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
株式会社MTGOX
-----------------------------------------------------------------------------

個人的に注目したのは最下部。
Mt.Gox(マウントゴックス)は株式会社になったようだ。
(もしかしたら、とっくに株式会社化したのかもしれないが。。)

メール文章は表面的には、顧客対応の改善を進める姿勢を示しているように見えるが、
よくよく読むと、姿勢を示しているだけ。具体的な行動はこれから。

・お客様によりご満足頂けるよう十分に検討、検証した上で上記の提案を導入していく所存でございます。

という文章には、とりあえず頭は下げるが、改善行動には(さらに)時間をかけることが示されている。

「十分に検討、検証した上で」という表現には、この期に及んで即時対応しないMt.Goxの体質が凝縮されている。

メール後段には、資金の引き出しに2週間前後もかかることも記載されている。
残念ながらMt.Goxは日本で最低限、求められるサービスレベルが提供できていない。

日本での新たな取引所の出現が待たれる。
スポンサードリンク