相場戦略:11月5日のBTC/JPYとETH/JPY(20時現在)

11月5日のBTC/JPYとETH/JPY(20時現在)

コイン名  売り - 買い
BTC/JPY 837,500円 - 871,800円
ETH/JPY  34,000円 - 37,900円
ETH/BTC  0.00401付近

BTC/JPYは85万円に迫る勢いで上昇している。あわせてBTHも7万円台と高値圏で推移しており、ハードフォーク通貨の高値傾向が続いている。専門家筋のハードフォーク懸念とは裏腹に、CMEによる先物報道が新規買い入れを促している状況だ。気になるB2Xのハードフォーク懸念であるが、BTCのハッシュパワーを割るほどの混乱は引き起こさないだろうという観測が大勢をしめており、経済合理性から考えてもマイナーがハッシュを振り向けることは考えにくい状況になりつつある。

B2Xは一アルトコインとして誕生する可能性はあるが、あったとしても既にBTHは誕生した経緯があること、仮にBTCのハッシュパワーが分散したとしても本家BTCはディフィカルティの調整がなされるため、影響は限定的と考えるほうが自然であろう。

ETH/BTCはBTCの上昇を受けて低調に推移している。 その他アルトコインではXEMが低調である。ETHやXEMは独自の経済圏の構築を目指しており、ETHがICOで利用価値を高めたのに大して、XEMは具体的な案件が乏しく、投資家が将来性を見出しにくい状況が続いている。



--------------------------------------------------------
スポンサードリンク